· 

ジョイフルみなみ 協力

ジョイフルみなみとは…

「1市民1スポーツ」を基本理念に、市民の健康増進と体力向上を図るとともに、小さいお子さんから高齢者までが交流を深め、豊で潤いのあるまちを築くことを目的としたイベントです。

2019年は大谷場東小にて開催

11月30日、大谷場東小体育館にてジョイフルみなみを開催しました。

大谷場東小では育成会による競技会というものがありますが、4年生以上が対象のため低学年や未就学児が参加できるイベントがあってもいいのではないかと昨年本部会で検討し実施しました。
当日は子どもの参加者が100名強、中には近隣小学校のお子さん(沼影・南浦和・善前・大谷口など)も来てくださりとても嬉しく思いました。

また、地域のお年寄りの方も来てくださり「面白いことをやってるわよ」とさらにお友達を呼んできてくださった方もいました。

地域とふれあい深める絆

小さいお子さんから高齢者までが交流を深めるこのイベントは、南区PTA連合会の掲げる「地域とふれあい深める絆、育もう子どもの未来」というスローガンにとても寄り添ったイベントです。

働く保護者が増え、近年子どもが巻き込まれる事件や事故が多い中、見守りなどで地域にお願いし頼る部分も増えてきています。

このような地域でのイベント開催は、地域との連携やふれあいを深めることができる大切なイベントです。

こういう交流を続けていくうちに、子どもたちの個性や環境もみえてきて、自分の子どのだけを育てているのではなく、みんなで成長している感覚を味わうことができる、そしてPTAは子どもが真ん中にいるサークルということをあらためて実感できるイベントでした。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!